VSTを中心に色々な音楽ソフトを紹介していきます。 DTMで宅録な人もバンドでレコーディングにDAWを使う人も是非見てくださいね

  VSTマニアのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 作曲ツール > DAWのフリーソフト MU.LAB Free  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DAWのフリーソフト MU.LAB Free

2008 - 12/09 [Tue] - 03:54

ニコニコ動画なんかの曲をフリーソフトで作ってみたというようなものに結構でてくるのがこのDAWですね。

MU.LAB Free


フリー版とシェア版があり、フリー版の制限はトラック数が6個まで、2ミックスにするのに16bitが限度、という感じの制限がついています。

ドラムソフトをパラアウトするとかいう使い方をしたい人は残念ですが、普通に使う分にはこれだけでも必要十分と言えますのでオススメです。

英語で使い方が書かれているページもあるので、読んで使ってみてくださいな。

また、使ってる人が多いので、検索すると情報はちまちま出てきますね。

こういうフリーウェアと市販のDAWの違いは制限の数もそうなんですが、僕はシンセやエフェクターの搭載量の違いなどがあると思います。

SONARを買うまでは何が良いのかさっぱりわかりませんでしたが、SONARを使ってみてエフェクターが使えてしょうがなかったので、今は市販ソフトは無意味とは思いません。

というか、フリーウェアはオールインワンではないのでそういう意味でも高い金を出してDAWを買うというのは意味があるんですよね。


僕がやってる音楽はメタルですが、SONARとギターとオーディオインターフェイスがあればどうとでもなっちゃうんで。

オケに使うドラムは別に買いましたけど、今ではIndependenceFreeで十分、オケのストリングスとかを使いたければSONAR付属のD-PRO LEでOKですしね。

スポンサーサイト

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vstmania.blog24.fc2.com/tb.php/12-2fa9132f

 | HOME | 

管理人の持ってるオススメソフト

DAWソフト

ドラムソフト

マルチティンバー音源+シンセ音源+オーケストラ音源



にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ

管理人が持ってるオススメデバイス

MIDIキーボード

MIDIコントローラー

ギター用マルチエフェクター

最新記事

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。