VSTを中心に色々な音楽ソフトを紹介していきます。 DTMで宅録な人もバンドでレコーディングにDAWを使う人も是非見てくださいね

  VSTマニアのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 作曲ツール > Music Studio Producer/Standard/Independence  


-- - --/-- [--] - --:--


Music Studio Producer/Standard/Independence

2008 - 12/28 [Sun] - 20:33

国産のDAWでMusic Studioというソフトが玄人向けにあります。

http://www.frieve.com/musicstd/

なぜ玄人向けなのかっていうと、基本的にDAWの操作に慣れてる人じゃないと初見で機能把握するのが難しいから。

とても丁寧なマニュアルがありますので、それを適宜読める根性のある人
それと、ソフトが固まる現象が結構報告されてるので
基本的にテストプレイヤーのつもりで使える人
作りかけの曲がたとえそれでおじゃんになっても
バックアップをとっていなかったからだ、と反省できる人
むやみやたらと人に聞きまくらない人

というのがこのソフトを使いこなすための資質だったりなんだったり。

MusicStudioはオーディオ周りが結構弱い事で有名ですが、同時にmidi部分の強さも有名ですね。
midiシーケンサーの使い勝手が良いのでMusicStudioから移行できない、という人を何人か見たことがあります。

この辺は海外のDAWとはまったく状況が逆、というのがお国柄を表してて面白いですね。

日本人は結構midiを使いたがるんですが、向こうの人はオーディオを使いたがるんですよ。


そういった背景があり、市販されてる高額なDAWにmidi機能が充実してる海外のソフトというのは日本向けにmidiを調整している、というのが現状みたいです。
(DTMマガジンか何かで読んだ情報。うろ覚えw


僕もmidiは使いますが、というか曲を作るのにmidiが無かったらドラムとか打てないし。
ですが、肝心の音源をハードではなくソフトでそろえているのでその辺の相性問題っていうのは結構辛い。

DTM音源を使って、一発でもいいから録音できればいいや
という感じの使い方ならMusicStudioは非常に強いと思いますけどね。


ソフト音源などを使う場合の作業時のストレスを考えると、システムが多少汚れてもDomino+REAPERのmidi-yokeでのコンボが個人的にはオススメですね。

Dominoはmidi打ち込みでは非常に評価が高いですし、REAPERはオーディオが解りやすいですから。

まぁもっと言えばSONARユーザーなんでSONAR最高よ? といってしまいますけどねw

僕は以前MusicStudioを使ったことがあるんですが、2回ほどソフトが落ちた経験がありますね。
保存は適宜しているので大丈夫だったんですが、やはりオーディオを本格的に使いたい欲求がありましたから、SONARに移行した、という経緯があります。

作者のfrieve-Aさんはある種天才だと思いますね~。
一人でああいった巨大なソフトを開発してる時点で意味がわからん。

コミットできる人はしても良いのではないでしょうか。


Music Studioって環境によってはほとんどのVSTiプラグインが動かないんですよね…
ただあれ一人で作ってるというのは知りませんでした…

ただSONARはすごいですねww
自分はSONARの廉価版である「Music Creator4」を使っていますがDomino+REAPERからの環境を脱出して現在そっちメインで使っています。

MusicStudioはまぁ、作者が開発費としてもうちょっとソフトを高くして人を雇えば劇的に良くなる気がするんですが、言っても詮無いことですしね。
ペイパルで寄付を募ってくれたらいくらか払えるんですが、なんともはや。

SONARは楽チンですね~。
僕が最初に使ったのはSONAR2の頃のインターフェースのMusicCreatorなんでアレですが、今のMusicCreatorは機能的にも上位版が必要なのは僕みたいなマニアな人か、プロな人だと思いますw

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vstmania.blog24.fc2.com/tb.php/19-8c4bc14f

 | HOME | 

管理人の持ってるオススメソフト

DAWソフト

ドラムソフト

マルチティンバー音源+シンセ音源+オーケストラ音源



にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ

管理人が持ってるオススメデバイス

MIDIキーボード

MIDIコントローラー

ギター用マルチエフェクター

最新記事

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

