VSTを中心に色々な音楽ソフトを紹介していきます。 DTMで宅録な人もバンドでレコーディングにDAWを使う人も是非見てくださいね

  VSTマニアのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 市販音源 > 初音ミク  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初音ミク

2008 - 12/28 [Sun] - 22:11

初音ミクはいわずと知れたボーカロイド。
ここ1年のDTMブームの火付け役、ニコの歌姫、ネギ。
声を担当しているのはボーカリストではなく声優の藤田咲さん。

イメージ検索をするとその萌えな感じの絵に騙されるが、実際はヤマハの最先端の技術でボーカルを再現している、DTMをやる人間にとっては長年の夢の結晶のようなソフトウェア

ボーカロイド2と表記があるように、2世代目のボーカロイドである。

1世代目はmeikoやkaitoなとがあり、それらも出始めの頃こそロボ声などと言われていたが、最近ではニコなどの発表の場が増えたことからユーザーの打つ込みの技術が格段に上がっていることからまるで人間が歌っているように聞かせる歌もある。

さりげなく名曲もたくさん出ているので興味がある人はまずニコニコ動画のアカウントを取って聴きに行くべきでしょう。

個人的に好きなP(プロデューサー)はデッドボールP。通称デP
ただ、デッドボールPのPはパイパンのPである。十分留意されたし。


リアルな歌唱を打ち込みする派閥とロボ声の可愛さを推奨する派閥になんとなく分かれている感じのある初音ミクであるが、個人的には両方OK。

技術の細やかさには職人芸の凄さを感じて楽しいし、ロボ声の可愛さを活かしている曲があればそれはそれでご飯が美味しくいただける。


デPにはミクメタルの可能性を見せて貰ったためにもはや個人的には尊敬を通り越して畏怖の対象だったりする。
ありえませんよ。あのクオリティは。


スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vstmania.blog24.fc2.com/tb.php/20-977992ef

 | HOME | 

管理人の持ってるオススメソフト

DAWソフト

ドラムソフト

マルチティンバー音源+シンセ音源+オーケストラ音源



にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ

管理人が持ってるオススメデバイス

MIDIキーボード

MIDIコントローラー

ギター用マルチエフェクター

最新記事

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。