VSTを中心に色々な音楽ソフトを紹介していきます。 DTMで宅録な人もバンドでレコーディングにDAWを使う人も是非見てくださいね

  VSTマニアのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 作曲ツール > REAPER  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

REAPER

2008 - 12/30 [Tue] - 07:46

今までも度々書いていたREAPER。
現状バージョンが上がってシェアウェアとなっているが
旧版である0.999まではフリーで使うことが可能になっている。

REAPERは日本語化ファイルがあるので作者と翻訳者に感謝しつつ使わせてもらいましょう。
http://www12.atwiki.jp/free_dtm/pages/5.html


REAPER自体、使い方は他のDAWとほぼ一緒なんですがmidiまわりが弱い、というよりループ前提に作られているので、midiを細かく編集したい人はDominoやCherry、midiomといったmidiに特化したソフトと併用するのがコツ。

言い換えると、REAPERをオートメーション、ミキサー、オーディオシーケンサー、midiレコーダーがついたVST,DXホストとして使用する、という事である。

ASIO対応、VST,VSTi,DX,DXi対応なため、実はフリーで使えるDAWの中では自由度が一番高い。トラック数も制限がなく、1分毎にノイズが乗るという事もない。

独自のエフェクターも付属しているが、それは個別にフリーないしシェアのVSTを集めたほうがよりよい環境を構築できる。

KRISTALが16トラックのオーディオシーケンサーとしてはとても優秀なんですが、トラック数の制限の無さや、midiとオーディオを同時に使える(VSTiが使える)という事でフリーでやる人はもっぱらREAPERを使う人が多いと思われますね。

付属する音源などがあれば、Music CreatorクラスのDAWの存在意義がなくなってしまう程使える、と個人的には思っています。
(MusicCreatorはソフト音源のTTS-1が汎用性が高い音源として付属してるので、質は高くはないけれど1台完結を目指せますから。 まぁエディットによってはEDIROLのSDシリーズとほぼ同等の音にできるので、高くもないけど低くもない、というのが本当のとこだと思いますけどね。)

ユーザーインターフェースの都合上、ACIDと比較されるんですが、ACIDはオーディオのループ前提、REAPERはMTR前提という印象があります。

どっちも出来るでしょうが、その辺は使い方次第という感じでしょうか。

なんにせよ、まだDAWを持っていないのであればオススメ。
もう持ってるのであれば無理に変える必要はない、という感じで。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vstmania.blog24.fc2.com/tb.php/21-b4b101cb

 | HOME | 

管理人の持ってるオススメソフト

DAWソフト

ドラムソフト

マルチティンバー音源+シンセ音源+オーケストラ音源



にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ

管理人が持ってるオススメデバイス

MIDIキーボード

MIDIコントローラー

ギター用マルチエフェクター

最新記事

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。