VSTを中心に色々な音楽ソフトを紹介していきます。 DTMで宅録な人もバンドでレコーディングにDAWを使う人も是非見てくださいね

  VSTマニアのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> フリーVSTi > Independence Freeのドラムで遊ぼう  


-- - --/-- [--] - --:--


Independence Freeのドラムで遊ぼう

2009 - 01/03 [Sat] - 04:48

IndependenceFreeは非常に遊べるソフトなんですが
サンプルの良さとソフト自体の質の高さというのは
ちょっと他のソフトより抜きん出てない?

と思いましたので、ドラムを例にとって遊んでみることにします。

MIDI鍵盤があると非常に便利なのでMIDI鍵盤は用意しておいてください。
無ければmidi yokeとバーチャルmidiキーボードを使っても可です。

midi yoke
http://www.midiox.com/myoke.htm

仮想midiキーボード
http://hahaha.mints.ne.jp/


発音の確認をいちいちmidiシーケンサーで、とかやってられませんから。
そういう理由で、cantabile liteとかでVSTとして読み込んでも良いです。

で、何は無くともIndependence Freeを起動してドラム(アコースティックドラム1で良いです。)を読み込みします。


起動したら MODULEタブ>contentボタンを押して下のような画面にします。





まずは、楽器ごとに調整をかけていく事が出来る、という事で
下の画面のsnareとかその辺を一個選んでください。




僕はとりあえずsnareを弄ることにしてますが任意で良いです。
次に見るところはここ。




左から、例えばスネアを選んでたら
スネアのボリューム、パンポット、ピッチ、発音タイミングのディレイが選べます。

パンポットはモニタースピーカーと相談になるんですが
バラードなどをつくりたいときはここで広くとって
リバーブの調整で広い音像が作れますね。

あとピッチをちょいちょい弄るとカン高いパンキッシュなスネアとかを演出できます。
あと低くしまくると怪獣のうめき声みたいにもできたりします。

ADSRはまぁいいやw
使いたい人はシンセと同じなんで遊んでください、と。

次にエフェクターです。
楽器ごとに、「ミキサーにかけるわけじゃなく」エフェクターが使えます。
これちょっとどう表現していいかわからないんですが

ミキサー画面を開くと反映されてないんだけど
楽器単体にきちんとエフェクトが掛かってるんですよ。

とりあえず下の画像をチェック。




add insert fxをクリックするとIndependenceFreeに内蔵されてる
エフェクターが全部でてきます。

必要なものを選んで音を作ってください。
(投げっぱなしw)

仮にスネアなら定番はコンプとイコライザだとは思いますが
相当効きがよいのでめさめさ遊べます。

で、こうやって作った楽器の音を
ミキサー画面の任意のトラックに出力できたりします。

下の画面を見てくださいな。





このoutputと書かれたところをクリックするとこんな風にでてきます。
これはIndependenceFreeに内蔵されてるミキサーのチャンネルを設定するものです。

ためしにcustom1を選びます。

次にMIXERタブを押してミキサー画面にしてみましょう。

すると、こんな感じで指定したcustom1というチャンネルで音が鳴るわけです。



これ、チャンネル数は結構増やせるのでお試しアレです。
IndependenceFree内で音を作りこんでもよし、DAW側にマルチアウトしてDAWのエフェクターを使うもよし、という感じでかなり遊べますんで。

あ、一応言っておきますがIndependenceFreeのエフェクターは質が相当高いのでそんじょそこらのエフェクター使うくらいなら内蔵されてるやつを使ったほうが普通に使う分には音が良い、というのを言っておきます


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vstmania.blog24.fc2.com/tb.php/25-677528b2

 | HOME | 

管理人の持ってるオススメソフト

DAWソフト

ドラムソフト

マルチティンバー音源+シンセ音源+オーケストラ音源



にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ

管理人が持ってるオススメデバイス

MIDIキーボード

MIDIコントローラー

ギター用マルチエフェクター

最新記事

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

