VSTを中心に色々な音楽ソフトを紹介していきます。 DTMで宅録な人もバンドでレコーディングにDAWを使う人も是非見てくださいね

  VSTマニアのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> フリーVSTi > sfzをスタンドアロンで使うには  


-- - --/-- [--] - --:--


sfzをスタンドアロンで使うには

2009 - 01/05 [Mon] - 02:26

何は無くともsfzとmidiキーボードないし、midiシーケンサー、ASIOドライバ、midiデバイスが必要です。

midiキーボードを使う場合は多分USBでmidi信号をやり取りすると思いますから、そのデバイスを選択すればOKです。

midiシーケンサー、たとえばdominoなんかを使う場合はmidi-yokeという仮想midiデバイスを使うのが通例です。

midi-yoke
http://www.midiox.com/

上のサイトに行き、下の画像に書かれているように赤い丸でかこんでるところをクリック。




そしたら次はDownloadリンクをクリック




XPの場合は下の画像のような赤い丸で囲んでるところをクリックすると
XP用のインストーラータイプのものがダウンロードできるので
それをダウンロード、インストールしてください。






次はsfzです。

まずは下のURLからsfzをダウンロードしてください。
http://www.project5.com/products/instruments/sfz_player/default.asp

sfz197(.exe)がダウンロードされると思いますから、ダブルクリックしてインストールします。

nextボタン連打してインストールするとProgram Filesフォルダの中にSteinbergフォルダが出来上がります。
その中にVSTPluginフォルダがありますからそのまま進みます。

すると、このような



アイコンがあると思います。

これがsfz(.exe)なので、これをダブルクリックして実行します。

これでsfzが起動します。

あとは、sfzのメニューバーのASIOから使いたいASIOドライバを選択します。




その後、MODEを選び、サウンドフォントを読み込みます。

次に、sfzのメニューバーのMIDIから使いたいmidi inデバイスを選択してます。
midiyokeを使っている場合はこんな感じです。




すると、midi信号を受信する状態になっていますから、あとは使っているシーケンサーのmidi outをmidi in と合わせるなり、midiキーボードのmidiドライバをinとoutでそろえるなりすれば音を鳴らせます。

dominoで言えばファイル>環境設定




そこからmidioutの設定ですね。






こうすることで、sfzをスタンドアロン起動でき、SGMなどの総合音源なサウンドフォントを使えば曲をこれ単体で作ることも出来る、という事です。

SGM
http://www.geocities.jp/shansoundfont/


ありがとうございます!よく分かりました。
非常に便利ですね、MIDI-YOKE。

半年ほど前に、RolandVSCで簡単なMIDIを始めた者ですが、
VSTとかのフリーの音源もすごいらしいので色々調べてました。
とても参考になります!

mobile PCはDTMでどこまで出来るか!

いつも見てますよ!参考になります~

どうやら

もうsfzがダウンロードできなくなってる・・・・?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vstmania.blog24.fc2.com/tb.php/29-5915c068

 | HOME | 

管理人の持ってるオススメソフト

DAWソフト

ドラムソフト

マルチティンバー音源+シンセ音源+オーケストラ音源



にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ

管理人が持ってるオススメデバイス

MIDIキーボード

MIDIコントローラー

ギター用マルチエフェクター

最新記事

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

