VSTを中心に色々な音楽ソフトを紹介していきます。 DTMで宅録な人もバンドでレコーディングにDAWを使う人も是非見てくださいね

  VSTマニアのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 作曲ツール > バンドスコアも出来るTab譜作成ソフト  


-- - --/-- [--] - --:--


バンドスコアも出来るTab譜作成ソフト

2009 - 01/20 [Tue] - 03:15

Tuxguitarというソフト。
http://www.tuxguitar.com.ar/download.html

市販されてる(海外のシェアウェア)GuitarProというソフトのフリー版みたいなソフトですね。
ギタープロのファイルも読み込めるので、海外に公開されてるタブをダウンロードして参考にしたりすることがメインの使い方になるかと思います。

で、こういうソフトは当然のようにMIDIシーケンサーの機能もあるのでこれを使って作曲する人もいると思います。(あんまり聞かないけれど)

タブでギターを覚えたりした人にとってはこういうソフトはありがたい筈なんですがマイナーなジャンルなために全然普及してないのが面白いですね。

SONARとかでも一応フレットボード入力とかもあるんでまぁ、どっちでもいいか、という話でもあるんですが。

何はともあれ、使いやすいソフトだし海外のわんさかあるタブ譜を読み込みできる、という事で汎用性はむちゃくちゃ高いです。

類似品なソフトではpowertab editorというソフトがあるんですが、その形式のファイルも読み込みできるのでこれ一本で完結できます。

まぁ、タブについては参考程度ですけどね。
かなり精密にコピーできてるものもあるんですけど、中身はやっぱり耳コピですし。
市販されてるタブについても同様ですけどね。全部耳コピと言って良いでしょう。

たまに本人監修と銘うってあるものは違うでしょうけどね。

実際音出してみるとかなり違うことが多いので耳コピを併用するのが良いと思われます。

機能的にはギタリストが喜ぶような機能が結構あるので面白いと思いますよ。

Dead Note - ややパーカッシブに
Ghost note - やや静かに
Accentuated Note - アクセント付加
Vibrato - ビブラート
Bend - ベンド / チョーキング
Tremolo bar- トレモロバー奏法
Slide- スライド奏法
Hammer ~- ハンマリング / プリング
Trill - トリル
Tremolo Picking - トレモロピッキング
Palm Mute - パームミュート
Staccato - スタッカート
Tapping - タッピング
Slapping - スラッピング
Popping - ポッピング
Fade In - フェードイン

こんな感じです。ただ、Javaが別途必要なのでそこだけ注意。
http://www.java.com/ja/download/


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vstmania.blog24.fc2.com/tb.php/31-e1c2e307

 | HOME | 

管理人の持ってるオススメソフト

DAWソフト

ドラムソフト

マルチティンバー音源+シンセ音源+オーケストラ音源



にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ

管理人が持ってるオススメデバイス

MIDIキーボード

MIDIコントローラー

ギター用マルチエフェクター

最新記事

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

